ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプのおかげ

キャンプのおかげで経験できたことなど役立つ情報を発信していきます。
PVアクセスランキング にほんブログ村

OKオートキャンプ場【前編】 2019/6/8・6/9

   

こんにちは。マサカリです。

4日間の愛媛県出張から帰って来たのが
キャンプ前日の夜。準備しないといけない
けれど、疲労で体が動かず。

併せて、前日7日は大雨( ´△`)
ちなみに嫁はやる気ゼロ。
前日に準備せずに寝ました。



そして、当日…

【05:30】
早寝したので早い時間に起床。
家の前は水たまり。でも雨は小雨。
天気予報も一時雨とのこと。
「よし行くぞ!」
朝から大慌てで準備。
起きてきた嫁から「ちょっと落ち着こう!」
となだめられました。

インは13時だったので準備時間に
余裕があったんですけど…

【10:00】
出発。

OKオートキャンプ場【前編】 2019/6/8・6/9
手前の緑のカゴには大量のリンゴが。
実家からリンゴが送られてきたので、
親戚や知人宅に配ってからキャンプ場
に向かいます。

【11:00頃】
リンゴを配り終えて目的地へ向かいます。
OKオートキャンプ場【前編】 2019/6/8・6/9
三重県伊賀市にあるOKオートキャンプ場。
近隣の他府県からもアクセスがいい場所。

道中は雨足が強まり
OKオートキャンプ場【前編】 2019/6/8・6/9

嫁から一言
「テント汚したくないから、キャンプ場
見てから1泊するか決めていい?」

他のキャンパーさんに怒られそうですが、
我が家は雨だとキャンプを避けてます。
子供達を外で遊ばせるのが最優先なので。
現地について決定することにしました。

1時間半位でキャンプ場に到着。


OKオートキャンプ場【前編】 2019/6/8・6/9
入口の看板が見えて少し細い道を左に下ると

【12:40位】
OKオートキャンプ場【前編】 2019/6/8・6/9
キャンプ場に到着。
前回のブログでお伝えしましたが、
イベントの為、駐車場が混雑してました。



【13:00位】
チェックインを済ませ、指定された区画へ。

区画サイズは約100㎡で車を区画内に駐車
します。ランドロックは設営できましたが、
追加でタープは厳しいと思います。

肝心の地面のコンディションは、砂利で
水はけが良く、若干湿ってる程度でした。
OKオートキャンプ場【前編】 2019/6/8・6/9
これをきっかけに嫁もテンション
UP早速設営です。

後、大嫌いな虫対策に網戸にスプレーする
虫除けと、網戸に吊るす虫除けも設置。
OKオートキャンプ場【前編】 2019/6/8・6/9

後は夜に活躍するモスキーランタン。
OKオートキャンプ場【前編】 2019/6/8・6/9


【14:00位】
慌てて来たので食材の買い出しをして
ませんでした。キャンプ場の方に聞くと
マックスバリュがキャンプ場から6㎞の
場所にあるので、そちらを利用しました。
OKオートキャンプ場【前編】 2019/6/8・6/9


【14:20位】
こちのマックスバリュにセリアがあった
ので、細々した物を買いに寄りました。

すると、以前に探してた例の物を発見。

詳しくはこちら↓


早速キャンプ場に戻って設置しました。


【15:00位】
OKオートキャンプ場【前編】 2019/6/8・6/9
ハンギングロープ 5メートル

重いものは下げられないけど、
シェラカップ位なら十分使えます。
また、狭い感覚で均等に引っかけられる
ようになっているので、好みの長さに
切って使うのもいいかもしれません。

お腹もペコペコだつたので遅い昼食。
でもご飯を水に浸けてないので、
30分待ってから炊きはじめました。
OKオートキャンプ場【前編】 2019/6/8・6/9
・ラージメスティン
お米2合なので内側のポッチの半分まで水を
入れて炊きます。炊き上がりはバッチリ。

OKオートキャンプ場【前編】 2019/6/8・6/9
急いで炭に火を付けます。
・グリーンライフ 炭おこし兼火消し坪
・UCOフラットパックポータブルグリル
&ファイヤーピット
UCOは今回初登場の焚き火台です。


【16:00位】
なんやかんや準備してたら16時に。
次男は疲れて寝てしまいました。

OKオートキャンプ場【前編】 2019/6/8・6/9
鶏肉焼いてます。
先に焼いた牛肉は腹ペコ長男が食べて
しまったので、もうワンパックは次男用に
ストックしときます。

【16:30位】
全然遊んでないのでとりあえず

OKオートキャンプ場【前編】 2019/6/8・6/9
キャンパルジャパンさんのイベントへ行き
ました。ゆっくり見たかったんですが、
息子が遊びたいと怒るので川へ移動。

OKオートキャンプ場【前編】 2019/6/8・6/9
前日の大雨で水かさが増え流れもはやく。

OKオートキャンプ場【前編】 2019/6/8・6/9
元々遊泳禁止なんで川の側で遊びました。
大人が一緒なら足をつける位ならいい
みたいです。

OKオートキャンプ場【前編】 2019/6/8・6/9

OKオートキャンプ場【前編】 2019/6/8・6/9

【19:00位】
昼食が遅かったので、夜ご飯はカップ麺
とかで軽く済ませました。
その後、トランプしながらくつろぎ。

【20:00位】
暗くなってきたので焚き火。
OKオートキャンプ場【前編】 2019/6/8・6/9

OKオートキャンプ場【前編】 2019/6/8・6/9

他の方のブログで見てましたが、ハート型
が目立ちます。焚き火台の実用性は、
コンパクトな分、大きな薪だと焚き火台に
入らないです。サイズ的にソロとかデュオ
キャンプ向けかなと思います。


【22:00位】
焚き火を終えて

OKオートキャンプ場【前編】 2019/6/8・6/9
リビングでお酒飲んで寝ます(´ω` )zzZ
23時には皆さん消灯されてました。
夜に騒ぐ人が居なくて一安心。


<翌日>


【5:00】
珍しく早起きしました。
OKオートキャンプ場【前編】 2019/6/8・6/9

OKオートキャンプ場【前編】 2019/6/8・6/9
若干の曇り空。また雨が降るかも。

まわりの方も5:30位から起き出して
焚き火をしてました。

OKオートキャンプ場【前編】 2019/6/8・6/9
焚き火台も飴色になり、ロゴの辺りは
青色に変化してました。
あれ?ちょっと熱で歪んでるかも…。


後編へ続く…


それでは本日も最後まで読んで頂き
ありがとうございます。
気軽にコメントしてください。



キャンプのブログランキング参加してます。
応援頂くとブログ更新の励みになります。


↓「いいね!」「ガンバレ!」はこちら↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



人気キャンプブログ一覧
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

にほんブログ村



↓過去の人気ブログ





↓にほんブログ村コミュニティ

自慢のキャンプ道具

オートキャンプを楽しもう!!

キャンプ何でも広場



PVアクセスランキング にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
東かがわ市にある無料キャンプ場「田の浦野営場」2日目
紅葉と海に癒やされたソロキャンプ「東かがわ市・田の浦野営場」
【ナチュログメンバーでグルキャン】奥琵琶湖キャンプ場2020年9月5日〜6日
焼き鳥キャンプと新幕デビュー【青山ハーモニー・フォレスト】
ど緊張した!初めてのナチュログメンバーとグルキャン2020/03/14-15
【キャンプレポ】道の駅にあるキャンプ場「スプリングスひよしキャンプフィールド」2020/03/07-08
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 東かがわ市にある無料キャンプ場「田の浦野営場」2日目 (2020-11-19 12:13)
 紅葉と海に癒やされたソロキャンプ「東かがわ市・田の浦野営場」 (2020-11-16 18:10)
 【ナチュログメンバーでグルキャン】奥琵琶湖キャンプ場2020年9月5日〜6日 (2020-09-07 17:28)
 焼き鳥キャンプと新幕デビュー【青山ハーモニー・フォレスト】 (2020-08-03 10:13)
 ど緊張した!初めてのナチュログメンバーとグルキャン2020/03/14-15 (2020-03-16 20:35)
 【キャンプレポ】道の駅にあるキャンプ場「スプリングスひよしキャンプフィールド」2020/03/07-08 (2020-03-10 21:54)



この記事へのコメント
こんばんは!
無事出撃出来て良かったですね(^_^)v
雨なら中止、同じ軟弱キャンパーとして気持ちはよくわかります(笑)
雨でも楽しめるキャンパーになりたいとは思ってますけど・・・
まわりが目の毒なキャンプレポ、続きお待ちしてます!

くまりん★くまりん★
2019年06月10日 22:07
こんにちは!
雨上がって良かったですね
晴れ男


せっかくのキャンプで雨は辛いですもんね


UCOのグリル良い感じですね
確かに♥️型が
良い味出しています!

酔いどれ天使酔いどれ天使
2019年06月11日 07:05
予想外のところで続くんですね(笑)
ハンギングロープ、私もデビューしてみましたがあの長さで使い勝手はたまらないですね!
虫除け対策も完璧にしてますねー。我が家は蚊取り線香のみでした(笑)
風について書いてないと言うことは、そちらは風無かったんですね。滋賀県は爆風でかなり辛かった、、、。

そうへそうへ
2019年06月11日 08:22
くまりん★さん、おはようございます。

他の方からすれば本当に軟弱キャンパーですね(笑)
雨でも平気でキャンプできたらもっと楽しめると思いますが、テントの乾燥や汚れがね。何より子供たちが暇しちゃうと思うのでハードル高いです。ソロやデュオなら雨でもできるかなと思います。

マサカリマサカリ
2019年06月11日 09:29
酔いどれ天使さん、おはようございます。
雨があがって本当に助かりました。
UCOの焚き火台はコンパクトなので、
ソロやデュオの方にはオススメです。
ハートがキュートな焚き火台ですが、
初回から熱で歪んでしまいました。
かわりに青い焼き色がチタンみたい
でいい感じになりました。

マサカリマサカリ
2019年06月11日 09:31
そうへさん、おはようございます。
今回は滋賀なんですね。
近畿圏のキャンプの聖地ですから。
特に北東はいいみたいですね。
“予想外のところで続くんですね(笑)”
やっぱりツッコミ入りましたね。
なんで翌朝で終わるねん!
自分でも不自然に感じましたが、
長くなるので強引に切っただけで、
特に意味はないです(笑)
元々ハンギングロープってお洒落の為の物だと思っていましたが、実際に使ってみると便利ですね。
ちなみに三重県は風が全く気にならなかったですよ。

マサカリマサカリ
2019年06月11日 09:36
こんばんわ!

奥様の、ちょっと落ち着こう、想像したら笑ってしまいました(笑)

モスキーランタン、よく虫対策で調べると出てくるのですが、使った後の掃除とかってどうなのでしょう?
洗ったりできるんでしょうか?

セトリセトリ
2019年06月11日 19:23
セトリさん、こんばんは。
モスキーランタンは防水なので
洗えた記憶があります。
専用ブラシが付いてるので、
それで掃除もできます。
キャンプ行けるか行けないか
微妙だとソワソワしてしまう。

マサカリマサカリ
2019年06月11日 20:41
OKやっぱ良いですね〜
我が家のファミキャン デビューの地です。
というのも、妻の実家近くだったので、なのでデビュー以来はあまり行ってませんが、買い出しのバリュー周辺、セリアや向かいのパワーは私のよく出没エリアとなります(笑)
天気は本当に晴れて良かった!
前日までお疲れだったのに、ナイス判断でしたね(^ ^)

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2019年06月11日 21:18
やんちゃまんけんたいさん、
おはようございます。

キャンプデビューの地なんですね。
奥様のご実家近くだと頻繁に行くから景色に馴染みがありますもんね。
天気が良くなり本当に良かったです。
ナイス判断と言うよりは、ほぼ意地ですね(笑)

マサカリマサカリ
2019年06月12日 07:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
OKオートキャンプ場【前編】 2019/6/8・6/9
    コメント(10)