ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 キャンプ節約術アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプのおかげ

キャンプのおかげで経験できたことなど役立つ情報を発信していきます。
PVアクセスランキング にほんブログ村

テントの上手な選び方

   

こんばんは、マサカリです。

これからキャンプを始める人に

「キャンプに必要な物は?」と聞くと、多くの方が真っ先に「テント」と回答するでしょう。

テントはキャンプ道具の中でも高額な部類になります。

でもこの天童選びが難しく値段にもよりますが初めて購入して2年位使えれば成功と言えます。

私みたいに2、3回キャンプを経験すると不満が出てきます。

テントの上手な選び方
テントの上手な選び方

初代テントのアメドLです。

テントは出入りが多く背の低い出入口は

腰に負担がかかることを知りました。

↓過去ブログ
●スノーピーク ランドロック 立ったまま移動出来るツールームテント

■ 買い換えることの問題点

お金がかかることもデメリットですが、

テントはサイズも大きく場所を取ります。

手放したければネットオークションなどで

売ればいいのですが、希望通り売れるとも

限りません。


じゃあどうすればいい?


①レンタルする

テントのレンタルをするのであれば、

ドーム型、ツールーム、ワンポールなど

種類の違う物を使うと自分に合った物が

分かります。

一回のレンタル料が数千円~数万円と

幅広いのですが、実際に使うことで

設営、使用感、撤収が経験できるので

メリット、デメリットが分かると思います。


★テントのレンタルについて

レンタルはキャンプ場で予約するこのが

できます。ですがキャンプ場が所有する

テントだと種類が限られます。

そこでテントをレンタルしてる専門の業者

を利用。この専門業者の利点は

・テントの種類が豊富

キャンプ場にあるテントはドーム型が多い

と思います。業者なら流行のトンネル型や

コットン系など興味のあるものがレンタル

できます。更にレンタルで気に入ったら

そのまま購入できるサービスをしている

業者もあります。

(レンタル料金分を値引きしてくれるらしい。)


・提携キャンプ場なら現地へ直送、現地で返却が可能。

現地へ直送、現地で返却できるので荷物が

減ります。更にテント以外の物もレンタル

してくれる業者もあります。

車を所有していない人には助かるサービス

だと思います。

テントの上手な選び方

(キャンプするには結構な荷物が必要です。

これでも少ない方だと思う。)


②人気のあるテントを買う

今はキャンプブームなので有名メーカーの

物であれば売れると思います。

有名メーカーなら購入金額から大幅に値下げ

しなくても売れます。逆にマニアック過ぎる

テントだと売るのに苦労します。

また、売ることに馴れていればいいのですが、

不馴れだとトラブルもあるかもしれない。

私は売ったりするのが不得手なので最初の

テントは屋根裏にしまいっぱなし。


最初から自分用の好みのテントが欲しい!と言う方に私なりの簡単なアドバイスをするなら

①お洒落に自信がある

→オープンタープ+テント

テントの上手な選び方

テントの上手な選び方

リビングスペースがオープンになるので

開放的です。基本的に壁がないので他の

サイトから見えるためレイアウトに

こだわりが必要です。

また所有するギアの素材や色などにも気を

付けないといけない。

注.オープンタープと大型テントを選ぶと

広い設営面積が必要で区画サイトで設営

できないかもしれません。

それと当然ですがオープンタープは冬の

利用は厳しいです。


②お洒落に自信がない
→リビング一体型(ツールームテント、シェルター、トンネル型 などの大きめテント)

テントの上手な選び方

テントの上手な選び方
全面壁で覆われているので他のサイトから

見られにくいのでレイアウトも結構適当で

いいです。

注.真夏は暑くてテント内に居れない。

オープンタープが必要です。

シェルターならフルオープンにして

タープのような使い方ができる。

我が家はツールームを選択しました。

テントの上手な選び方

リビング内に全ての物をレイアウトするので

見た目も気にしなくていいです。


私も失敗したのでテントは慎重に購入して

ほしいと思い紹介しました。


それでは本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。


キャンプのブログランキング参加してます。
応援頂くとブログ更新の励みになります。



↓「いいね!」「ガンバレ!」はこちら↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


人気キャンプブログ一覧
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

にほんブログ村






▼にほんブログ村コミュニティ

自慢のキャンプ道具

オートキャンプを楽しもう!!

キャンプ何でも広場


タグ :テント選び

PVアクセスランキング にほんブログ村
同じカテゴリー(便利・アイデア)の記事画像
UCOフラットパック グリル&ファイヤーピットのグリル用ワイヤー網
キャンプの粉末調味料入れに便利な無印良品の小分けボトル
雨キャンプのテント収納アイデア
「WOM-CAMP」キャンプ場情報サイト
ディズニーランドも採用している靴ひもの結び方
抜群の使い勝手!「PaaGoWorks(パーゴワークス)」スマートワレットTRAIR BANK
同じカテゴリー(便利・アイデア)の記事
 UCOフラットパック グリル&ファイヤーピットのグリル用ワイヤー網 (2020-04-14 11:43)
 キャンプの粉末調味料入れに便利な無印良品の小分けボトル (2020-03-30 19:48)
 雨キャンプのテント収納アイデア (2020-03-08 18:01)
 「WOM-CAMP」キャンプ場情報サイト (2020-03-01 12:12)
 ディズニーランドも採用している靴ひもの結び方 (2020-01-17 14:14)
 抜群の使い勝手!「PaaGoWorks(パーゴワークス)」スマートワレットTRAIR BANK (2019-11-28 18:18)



この記事へのコメント
はじめまして
おはようございます。
あちらこちらでお名前は拝見しておりました。

レンタルテントの世界、知らなかったので勉強になりました。
現地受け取り、引き取りといったサービスもあるのですね。
気に入って考慮中の幕をレンタルして試し張りもいう事も出来ますね。

テント選びのキーワードが「お洒落」という視点であるのがとても面白いです。

一輪駆動一輪駆動
2019年06月27日 07:44
一輪駆動さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
テントを購入する前にレンタル
する選択肢はあまり思い付かない
と思い記事にしました。
我が家の場合、キャンプの重きは
遊びなんで、ギアやレイアウトを
お洒落にできませんでした。
ツールームだとその面をカバー
してくれるので楽になりました。

マサカリマサカリ
2019年06月27日 08:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
テントの上手な選び方
    コメント(2)