ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 ファミキャンおススメアイテムアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプのおかげ

キャンプのおかげで経験できたことなど役立つ情報を発信していきます。
PVアクセスランキング にほんブログ村

買い換えたキャンプギアvol.3 ランタン

   

こんにちは、マサカリです。買い換えたキャンプギアvol.3です。

ランタン
LEDランタンの内容が続きますが、かなり軽量化になった買い換えなので紹介していきます。

買い換えたキャンプギアvol.3 ランタン
はじめて購入したランタン
コールマン ライト バッテリーロックコンパクトランタン ナチュラルウッド
・サイズ:約直径11×19(h)cm
・重量:約520g
・使用電源:アルカリ単一形乾電池×3本(別売)
・明るさ:400ルーメン
・防水性能:IPX4対応
・連続点灯時間:ハイ約28時間

友人のお試しキャンプ用に2台購入しました。
キャンプを始めるきっかけのブログです。
おしゃれな木目調ランタンをルンルンでキャンプに持って行くと…、友人と全く同じランタン。しかも友人も2台持ち。やむを得ずカラビナで目印を付けました。このランタンは400ルーメンとそこそこ明るかったのでしばらく満足していたんですが、キャンプを続けると徐々に使い勝手が悪くなってきました。まずテントに吊るして使えない。吊すことはできても真下が明るくない。ランタンは高い位置で使うから効果を発揮すると実感しました。それと単1電池を3本使うので重いし大きい。キャンプ道具が増えるにつれコンパクト化を考えるようになりました。小さくて明るいランタンはないかと探していると、当時話題になっていたコレを購入しました。

買い換えたキャンプギアvol.3 ランタン
goal zero lighthouse flash 1台(一番右)
goal zero lighthouse micro 2台

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

GOAL ZERO LIGHTHOUSE micro 正規代理店保証付 xx1365
価格:3024円(税込、送料別) (2019/2/27時点)

出典:楽天市場

充電用:ポート 最大5W(5V、1A)
出力:LEDライト 最大150ルーメン
バッテリー:リチウムイオン電池
バッテリー容量:9.62Wh(3.7V、2600mAh)
連続使用時間の目安:7~170時間
本体重量:68g
本体サイズ:約93×37.75mm

ベアボーンズやルーメナーより前に話題となったLEDランタンです。私が購入したのが2018年6月。
始めて使用した時は衝撃を受けました。七味の瓶程のサイズのランタンが驚く程光ります。150ルーメンとは思えない明るさ。感覚的には今まで使っていた400ルーメンよりも明るく感じました。これは使えると判断しすぐに追加購入。サイズにもよりますがドーム型テントなら1台吊るしておけば十分明るいです。我が家のランドロックだとリビングに2台、インナーテントに1台使用しています。昨年から話題のルーメナーも店頭で見ましたが使い勝手はGOAL ZEROの方がいいなと思いました。(使い方にもよりますが。)ベアボーンズのビーコンライトもかっこよかったんですが、目的はコンパクト化だったので購入は見送りました。

新旧サイズ比較
正面から
買い換えたキャンプギアvol.3 ランタン

真上から
買い換えたキャンプギアvol.3 ランタン

比較すると相当コンパクトになるのが分かります。

LEDには珍しい暖色系の灯り
買い換えたキャンプギアvol.3 ランタン
UCOレスシャイとの比較です。暖色なのがよくわかります。夜リビングに居る時にランタンの灯りの色ってかなり重要なんです。白い光だとくつろげないし雰囲気があまりよくありません。

コンパクトなのに充電式
これだけコンパクトなのに充電式で、USBの端子まで内蔵しています。
買い換えたキャンプギアvol.3 ランタン
普段は端子を収納できるのでパーツを無くす心配もありません。

flash機能
ちなみにflash機能が付いているものは上部にこのようなライトが付いています。
買い換えたキャンプギアvol.3 ランタン
でもあまり使うことはないのでmicroで十分だと思います。flash機能の有りと無しでは1,000円位値段に差があります。ちなみに黄色の部分がボタンで一回押すごとに切り替わります。長押しすると明かりの無段階調整ができます。

機能性を備えた本体
透明で無機質な感じが何となく近未来的で好きなデザインです。
買い換えたキャンプギアvol.3 ランタン
点灯すると中心部の銀色に反射し、透明な本体から力強い光を放つ機能性も兼ね備えています。

2泊以上する時のコツ
ハイモードで7時間使用できるので一晩なら十分ですが、2泊以上となるとバッテリーの残量が気になります。このランタンはLEDが4つ光ります。実は4つ点灯時に1回ボタンを押すと半分の2つだけ光らせることができます。
買い換えたキャンプギアvol.3 ランタン
幕内で2台使う時に壁側に2ヶ所吊るすので部屋側の2つだけ点灯してれば十分明るくなります。
半分の出力になるのでハイモードでも14時間位使用できます。

欠点・弱点
ありません。口コミなどでボタンが押しにくいってコメントしてる人がいるけど慣れです。コツを掴むと全く押しにくさはありません。唯一欠点をあげると、本体に細かい気泡のようなものが目立つ物があります。未開封でデモモードで点灯することができるのでチェックすることができます。気になる方は店舗で直接手にとって購入するといいです。

自分の中でGOAL ZEROに勝るLED系ランタンはしばらく現れないだろうと思っています。

↓過去ブログ 買い換えたシリーズです。↓
●vol.1 クーラーボックス
●vol.2 シュラフ

↓過去のLEDランタン関係のブログです↓
●見た目も良いコンパクトランタン
●LEDランタンをちょっとだけカスタマイズ
●ランタンシェードと殺虫ランタン
●ダイソーで見つけたおしゃれな吊り下げライト

↓ランキングに参加してます。「ファミリーキャンプ」ブログ村への応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村





PVアクセスランキング にほんブログ村
同じカテゴリー(キャンプギア)の記事画像
今年の夏、大ヒットした【おにやんま君】の実力を検証
ゴールゼロに使えるマライカのレトロランプシェードSを求めて【風街道具店】
ながーく使えるワイヤー型ライト「REVEL GEAR Camping Light」
妻が選んだ新しいテント
前作から進化した【LUMENA FAN PRIME「ルーメナー ファンプライム」】
UCOフラットパック グリル&ファイヤーピットのグリル用ワイヤー網
同じカテゴリー(キャンプギア)の記事
 今年の夏、大ヒットした【おにやんま君】の実力を検証 (2020-09-09 11:52)
 ゴールゼロに使えるマライカのレトロランプシェードSを求めて【風街道具店】 (2020-08-07 00:00)
 ながーく使えるワイヤー型ライト「REVEL GEAR Camping Light」 (2020-07-05 19:07)
 妻が選んだ新しいテント (2020-06-29 21:41)
 前作から進化した【LUMENA FAN PRIME「ルーメナー ファンプライム」】 (2020-06-21 20:03)
 UCOフラットパック グリル&ファイヤーピットのグリル用ワイヤー網 (2020-04-14 11:43)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
買い換えたキャンプギアvol.3 ランタン
    コメント(0)