ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプのおかげ

キャンプのおかげで経験できたことなど役立つ情報を発信していきます。
PVアクセスランキング にほんブログ村

革新的なクローズドセルフォームパッド「NEMO Equipment(ニーモ・イクイップメント)」SWITCHBACK

   

こんにちは、マサカリです。

今回北海道キャンプ用に秀岳荘で購入した

NEMO Equipment(ニーモ・イクイップメント)SWITCHBACK

2018年秋頃に発売されたNEMO初のクローズドセルタイプだそうです。


革新的なクローズドセルフォームパッド「NEMO Equipment(ニーモ・イクイップメント)」SWITCHBACK


今回はこのSWITCHBACKを紹介します。


クローズドセルフォームパッドは長い間サーマレストの寡占状態だったようです。そこへ登場したのがNEMOのSWITCHBACK。


計算されたフォルムや耐久性、快適性を追求した素材などサーマレストのライバルになりそうな革新的クローズドセルフォームパッドです。




■SWITCHBACKの特徴


1.メタライズドフィルム

革新的なクローズドセルフォームパッド「NEMO Equipment(ニーモ・イクイップメント)」SWITCHBACK


裏面のメタライズド(断熱)フィルムは地面からの冷気を遮断(マイナス7℃まで対応)します。

また保護レイヤーが加えられているため耐久性も確保されています。





2.独自のヘキサゴナルシェイプ

革新的なクローズドセルフォームパッド「NEMO Equipment(ニーモ・イクイップメント)」SWITCHBACK

高さのある形状とマット表面が独自のヘキサゴナルシェイプで、一般的な同系統のパッドより20%も多くの空気を溜め込むことができ、より暖かく就寝できる構造となっています。



革新的なクローズドセルフォームパッド「NEMO Equipment(ニーモ・イクイップメント)」SWITCHBACK

また折りたたんだ時に隙間なく密着しコンパクト収納が可能。





3.高品質な2層構造


高品質で硬さの異なる2層構造のフォームを採用しクッション性を高め快適な寝心地を提供。



軽量コンパクトでありながら性能に妥協がありません。





インフレーターマットとの比較


設置と撤収作業が簡単。インフレーターマットは空気の出し入れが結構大変です。何より撤収時に空気を抜く→畳む→収納袋に入れる作業が地味に面倒くさかったりします。

寝心地もインフレーターマットと変わりませんでした。個人的にはSWITCHBACKの方が寝心地が良かったですがこれは好みですね。





その他の利用方法


・高さを調節して枕にする
・砂利の上に座る時にレジャーシートと一緒に使用する




■実際に使用した感想

マサカリが購入したSWITCHBACKはショートタイプで全長130cm、レギュラーサイズが全長183cmだそうです。
値段は、レギュラー¥6,200 (税抜)ショート¥5,000(税抜)


それはそうとショートサイズの正しい使い方が気になったので調べてみると、徒歩で移動する荷物の量がシビアな人にとって必要最低限の場所だけマットが敷ける物を選択するようです。この時に頭部や足はその他の荷物を置いて寝床にするらしい。


普段は荷物がシビアじゃないしな。レギュラーにしとけば良かったかな。いやいや北海道から郵送するの大変だったし。。。



そうだ!



革新的なクローズドセルフォームパッド「NEMO Equipment(ニーモ・イクイップメント)」SWITCHBACK

次男専用マットにしよう!気に入ってくれたみたいだし(笑)
ちなみに長男135cm、次男115cmでどちらも使えるな。



こんなことを言ってますが、実際キャンプで使った感想は、

革新的なクローズドセルフォームパッド「NEMO Equipment(ニーモ・イクイップメント)」SWITCHBACK

快適でした。NEMO Equipment(ニーモ・イクイップメント)SWITCHBACKはオススメできる優秀なマットです。


それでは本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。


キャンプのブログランキング参加してます。
応援頂くとブログ更新の励みになります。



↓「いいね!」「ガンバレ!」はこちら↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


人気キャンプブログ一覧
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

にほんブログ村





↓過去の人気ブログ





↓にほんブログ村コミュニティ

自慢のキャンプ道具

オートキャンプを楽しもう!!

キャンプ何でも広場


PVアクセスランキング にほんブログ村






PVアクセスランキング にほんブログ村
同じカテゴリー(キャンプギア)の記事画像
今年の夏、大ヒットした【おにやんま君】の実力を検証
ゴールゼロに使えるマライカのレトロランプシェードSを求めて【風街道具店】
ながーく使えるワイヤー型ライト「REVEL GEAR Camping Light」
妻が選んだ新しいテント
前作から進化した【LUMENA FAN PRIME「ルーメナー ファンプライム」】
UCOフラットパック グリル&ファイヤーピットのグリル用ワイヤー網
同じカテゴリー(キャンプギア)の記事
 今年の夏、大ヒットした【おにやんま君】の実力を検証 (2020-09-09 11:52)
 ゴールゼロに使えるマライカのレトロランプシェードSを求めて【風街道具店】 (2020-08-07 00:00)
 ながーく使えるワイヤー型ライト「REVEL GEAR Camping Light」 (2020-07-05 19:07)
 妻が選んだ新しいテント (2020-06-29 21:41)
 前作から進化した【LUMENA FAN PRIME「ルーメナー ファンプライム」】 (2020-06-21 20:03)
 UCOフラットパック グリル&ファイヤーピットのグリル用ワイヤー網 (2020-04-14 11:43)



この記事へのコメント
そうそうこれこれ!
快適だったんですねー、うーん気になる。。。
コスパ優先でバンドックのAmazonで千円ちょっとのマットを使ってたんですが、サーマレスト気になってたんですよねー
ニーモもバッチリリスト入りです!

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2019年09月13日 15:54
やんまんさん、こんにちは。早々にコメントありがとうございます。

値段はサーマレストと同じなので色の好みとか寝心地ですね。寝心地は使って見ないと分からないですけど。
特殊な形状によりサーマレストより3ミリ厚みがあるらしいです。
収納サイズはほぼ同じとのこと。

実を言うとマット代安くしてやろうと思ってたら秀岳荘に鹿番長がなかったんです。

マサカリマサカリ
2019年09月13日 16:20
こんばんは。

これかZライトソルを買うつもりが、インフレーターマットを買ってしまってちょっと後悔しています(ToT)

やっぱりこれいいんですね(*´Д`*)

マサカリさんのレポ読んでたら欲しくなってきました(*≧д≦)

miiomiio
2019年09月13日 19:43
こんばんはー!

個人的にはサーマレストよりも色が好みなのでニーモ推しですね!

こういうマットって使ったことないのですが、ゴツゴツしてて痛いとかはないのですかね?

セトリセトリ
2019年09月13日 21:55
こんばんは~^^

さすが”ニーモ”と言ったところでしょうか。
コレなら空気漏れの心配も無いし、設置・撤収が楽だし時短できますね^^
裏面の-7度対応の断熱フィルムは、お座敷スタイルの敷物にも使えそうで、ポチリかけました( *´艸`)

WAN CAMP ケンタWAN CAMP ケンタ
2019年09月14日 00:12
おはようございマッスル!

カッコいいですね!これ!
サーマレストのリッジレスト?しかクローズドセルは使った事ありませんが、収納がピッタリコンパクトになる点はいいですね!

ニーモやりますね!

私はインフレーターマットもショート派です。なのでこれ買うなら私もショート買うと思います!5,000円!安い気がします!

使い方って頭の部分を別のもの、が正しいんですね~知りませんでした。重心のかかる頭部と背中~お尻まで乗せるのかと思っていました。

勉強になりました!

tacctacc
2019年09月14日 06:58
のんちゃんさん、おはようございます。
いつもありがとうございます。

NEMOは使ってみて良かったです。うちもインフレーターマットのシングルとダブルを持ってますが、空気を抜いて収納するのに時間がかかるのが面倒に感じてました。
とはいえ壊れるまでは併用するつもりですけどね。

マサカリマサカリ
2019年09月14日 08:06
セトリさん、おはようございます。
いつもありがとうございます。

サーマレストも通販だとアルミ蒸着はないみたいですが、コヨーテカラーがあってかっこいいです。
確かに見た目は突起物が痛そうですよね。実際寝ると気にならないし寝やすかったですよ。

マサカリマサカリ
2019年09月14日 08:09
ケンタさん、おはようございます。
いつもありがとうございます。

今回は珍しく調べてから買ったのではなく、買ってから調べると機能性豊かなマットだったことに驚いてます。
NEMOは空気を入れるマットが主流ですが、その開発経験も活かされてるのかなと感じました。
空気漏れの心配もなく寒い場所にも対応してるし、キャンプ以外でも使えるので一枚あってもいいかも。

マサカリマサカリ
2019年09月14日 08:13
taccさん、おはようございマツコ・デラックス!!!
いつもありがとうございます。

初めての秀岳荘で買った唯一のギアです。クローズドセルは楽ですね。家族分これに統一したい位です。
taccさんはショート派なんですね。やはり荷物の量を減らすため?

補足ですが頭と足に別の物を置くのはテントも狭いからなんでしょうね。

マサカリマサカリ
2019年09月14日 08:18
ども!
ほー、俄然興味が湧きました。
レポありがとうございます。
サーマレストを研究し尽くした感がありますね。
性能紹介部分で、かなりグラッと来る方多いのでは⁉︎

一輪駆動一輪駆動
2019年09月14日 20:26
一輪駆動さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

かなりこだわりを感じるマットですね。私は直感で買って後で調べたので、こんな凄い機能が!と驚きました。
キャンプギアもどんどん進化しまてますね。読んで買われる人が居たなら嬉しいです。

マサカリマサカリ
2019年09月14日 23:46
こんばんは!
これ、コンパクトなのに-7℃対応って、ほぼどんなところでも対応できてしまいますね!山岳系?
山行ではまだまだテント泊なんてできないですが、こういうコンパクトなものをで高機能なものを見ると、使ってみたくなります。
うちのは鹿番長のでとんでもなく大きいサイズ…。破れたりしたら買い替えようかなぁ^_^
て、なかなか破けませんが笑
次男さんにとっては思わぬキャンプ専用品ができて、ますますキャンプに行きたくなりますね!

ウラシマカメタウラシマカメタ
2019年09月15日 19:57
カメ太さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

友人は鹿番長でしたがそこまで大きな差はなかったですよ。
でもNEMOは買ってみてなかなかの性能に驚きました。今のが破損したときには是非(笑)

マサカリマサカリ
2019年09月15日 21:44
こんにちは☆(≧∀≦*)ノ

記事がとてもわかりやすくて
キャンプギアにうとい私でも
ついて行けるのが ありがたいです♪
夫が、Zライト ソルを買い
私だけ未だに迷っていたので
とても参考になりました。

必要最低限の場所だけマット!
知りませんでした!
あのボコボコもこういう利点が
あったのですね。
元気が出てくるビビットな
ビタミンカラー♪
このマットに ひとめぼれです♡

Rila*Rila*
2019年09月19日 15:57
Rila*さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

このマットいいですよ。サーマレストと比べたことはないんですけど。
値段はサーマレストと同じなんで見た目で決めてもいいと思います。
ビタミンカラー上手いこといいますね(笑)

マサカリマサカリ
2019年09月19日 19:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
革新的なクローズドセルフォームパッド「NEMO Equipment(ニーモ・イクイップメント)」SWITCHBACK
    コメント(16)