ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 おススメ!アウトドア記事アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプのおかげ

キャンプのおかげで経験できたことなど役立つ情報を発信していきます。
PVアクセスランキング にほんブログ村

キャンプ嫌いな人がソロキャンプをしたくなった理由

   

キャンプ嫌いな人がソロキャンプをしたくなった理由



こんにちは、マサカリです。

キャンプに限らずですが何かを始める時にきっかけがあってその理由も様々。

今回はある理由でソロキャンプに興味を持った人の話です。






知人達との新年会でこんなやり取りがありました。
↑友人ではなく知人ってところがポイント。奥様同士が仲の良い家族の集まり。


知人の男性とお酒を飲みながら話をしていました。

しばらくするとその知人は私にこう言いました。


知人:「マサカリさん!ソロキャンプを教えてください!!」
↑年下の男性です。


マサ:「うっうん。いいよ。」


私も人に教えるようなスキルも知識もないのと急に言われたのでビックリしました。

でも仲の良い友人だったら前のめりで日程まで決めてたてと思いますが。

彼に対しては少し遠慮気味に話してました。



でもそんな彼。


以前にキャンプについての話題があがった時。

風呂に入れないのと砂とかで汚れるのが嫌だからキャンプはしないって断言してたんです。

それに虫が大の苦手。

それが急にソロキャンプをしたいと。



私にはその気持ちの変化の方が気になって理由を聞いてみました。

すると、

「ひとりでボーッとする時間が欲しい。」

とのこと。

キャンプ嫌いな人がソロキャンプをしたくなった理由



その言葉で彼の日常生活を思い出しました。


彼には2人のお子さんがいます。

家族と居ると家でも外出先でも奥様には用事を何もさせない徹底ぶり。


子供の世話も完璧にこなし、同じ父親として凄いなと感心させられていました。


でも最近転職をして慣れない仕事や人間関係に疲れてるようでした。


そんなことを思い出し、彼も家から離れて休息したくなったのかな?と考えました。


ちなみに彼が夜から友人達と飲みに行くと言っても文句を言うような奥様ではありません。


でも今回のポイントは一人になることです。

キャンプ嫌いな人がソロキャンプをしたくなった理由


そこで思ったのが、家庭があると一人っきりになりたいから外泊してくるとはなかなか言えませんよね。


それが、「キャンプ行ってくる。」だと何かしっくりくるかもと思えました。


それとソロキャンプだとそんなにお金もかからないから気軽に利用できる。


勝手な憶測ですが、その知人が奥様の気を悪くせずに大手をふって1人の時間を過ごせるのがソロキャンプという答えに辿り着いたのかと思いました。
キャンプ嫌いな人がソロキャンプをしたくなった理由


結局、彼の連絡先を知らないので何も行動はしてないんですが、定期的に合うので次は自分から一緒に行こうと誘ってみようと思います。


皆さんも「キャンプ行って何をするの?何が楽しいの?」と聞かれた経験があると思います。


今回のこんなやり取りで一人になりたいからソロキャンプに行くのも理由のひとつだなと感じたお話でした。



それでは本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。


キャンプのブログランキング参加してます。
応援頂くとブログ更新の励みになります。



↓「いいね!」「ガンバレ!」はこちら↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


人気キャンプブログ一覧
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

にほんブログ村






↓にほんブログ村コミュニティ

自慢のキャンプ道具

オートキャンプを楽しもう!!

キャンプ何でも広場




PVアクセスランキング にほんブログ村
同じカテゴリー(その他)の記事画像
10年振りの新規開拓営業
キャンプチェアーの座面シートを交換
燕三条のパン切りナイフとトリパスプロダクツのクサビ
GWと外出自粛の影響
書斎でソロキャンプ
ミックススパイス頂上決戦!
同じカテゴリー(その他)の記事
 10年振りの新規開拓営業 (2020-09-01 19:26)
 キャンプチェアーの座面シートを交換 (2020-07-18 11:22)
 燕三条のパン切りナイフとトリパスプロダクツのクサビ (2020-06-03 12:00)
 GWと外出自粛の影響 (2020-05-08 22:12)
 書斎でソロキャンプ (2020-04-18 21:14)
 ミックススパイス頂上決戦! (2020-04-03 17:50)



この記事へのコメント
こんばんはー

知人の方、それは息抜きしないと
いつかパンクしそうなので
ソロキャン、やった方が良いですね。

色々な目的でキャンプをする。
改めてイイ趣味だなーって思います。d=(^o^)=b

WAN CAMP ケンタWAN CAMP ケンタ
2020年01月29日 22:01
こんばんはー!

ソロキャンプしたことはないですが、ボーッとする時間必要ですよね〜。

日々大したストレスを感じていない私ですら、キャンプでボーッとする時間が必要なのですから(笑)

ボーッとしながら、頭の中を一旦空っぽにする感覚は精神的な気持ち良さがあって、一度体験すると病みつきになるんですが、人に説明してもなかなか伝わらないところではありますね(苦笑)

知人の方もキャンプで、息抜きできる時間作れるといいですね^ ^

セトリセトリ
2020年01月29日 22:16
実は私もソロは未だ経験無しですねー
一人の時間って、実は苦手で。

父子か、ソログル、夫婦でデュオが良いですねー
ってなっちゃいます。

でも、人数に限らず、自然の中で非日常を味わうのはオススメですよねー

きっと、その知人の方とも一緒に行っちゃったら友人になれるんでしょうね。

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2020年01月29日 23:55
おはようございます

ソロキャンプの醍醐味は好きなときに飲んで、食って、寝ても怒られない(笑)

とにかく自由な時間が持てることですね


なーんにも干渉されない自由な時間

快適さや不憫さも全て自分で受け止める究極の過ごし方だと思います!

酔いどれ天使酔いどれ天使
2020年01月30日 06:14
ケンタさん、おはようございます。
いつもありがとうございます。

昨日も奥さん同士が会って知人の話になったらしく。やはり一人の時間が必要らしいです。
ケンタさんが言われるようにパンクしそうみたいですね。
社会人にとって建築物などない自然の中でボーッとできるのは最高の贅沢のひとつかもしれませんね。

マサカリマサカリ
2020年01月30日 07:56
セトリさん、おはようございます。
いつもありがとうございます。

私も完ソロって言うのかな?それはしたことないです。
日頃忙しい人や考え事の多い人はクールダウンさせるための時間が必要なんだと思います。
はじめはホッとするためのキャンプでもこだわりや楽しみ方を見付けてほんとうのしゅみになるかもしれないですしね。

マサカリマサカリ
2020年01月30日 08:01
やんちゃまんけんたいさん、おはようございます。
いつもありがとうございます。

実は私も一人って苦手でして。外食も
一人は何をしたらいいのか分からないんです。
でもここまでソロキャンプが流行ってるなら魅力があるんでしょうね。
一緒に焚き火などをしたら友人になれますかね(笑)

マサカリマサカリ
2020年01月30日 08:05
酔いどれ天使さん、おはようございます。
いつもありがとうございます。

やはり経験者の意見は為になります。ソロは究極の過ごしたかですね。
酔いどれ天使さんみたいにキャンプに釣りも取り入れるともっと楽しそうですし、朝から遊んでてもあっという間に時間が過ぎそうです。
昨日妻と話をしていたら、知人はアウトドアショップに通い出してるらしいです。

マサカリマサカリ
2020年01月30日 08:09
マサカリさん

おはようございます。
私はキャンプで、1人になりたいって
感覚は無いですね…
なにより、1人でご飯を食べるのが嫌ですね。寂しがり屋(笑)

仕事柄思うのですが、ソロキャンは、マインドフルネスかなと思います。

今ここの自分の存在を感じで受け入れる。
みたいな。瞑想とかレーズンをゆっくり
味わうとかがネットで調べると出てきますが、、、

私の場合は、キャンプ道具の整理したり、
準備するのがマインドフルネスって
感じがします。無心で準備するっていう(笑)

ってか、ソロキャン未経験の私にも
まずはソログルから教えてください。

やんまんさんも、ウズウズしてますし
マサカリさんの腰が上がれば、
日程決めるだけだと思いますよー!

ともパパともパパ
2020年01月30日 08:46
ともパパさん、こんにちは。 いつもありがとうございます。 完ソロは寂しいと。私はお化けが怖いくらいですかね(笑)
元々一人が好きなので意外に楽しめるかと思ったり。 マインドフルネス??難しいから調べましたけどイマイチ分かりませんでした、汗
スポーツ選手のゾーンに入ったに近いみたいですね。
ソログルを教わるのは私の方ですw
宜しくお願いしまーす!

マサカリマサカリ
2020年01月30日 21:44
こんばんは(^-^)

私も以前はそっち派のヒトで「わざわざ外でご飯食べるとか寝るとか、何のごっこ遊びなの?」とか思ってましたが( ̄▽ ̄;)←ヒドイ

でも、わざわざそんな事をするキャンプって何?って考え始めたらなんか不思議でたまらなくなって。。元々山登りでソロの自由さ楽しさは知ってたので思い出してハマりました。そんな私の今の夢はもちろんソロキャン☆(だいぶ先ですが)

その知り合いの方もソロキャンにハマるのでしょうか(^-^)自由になれる時間を奥様にも取って貰って、夫婦でそれぞれ楽しむ時間を持てたらきっともっと仲良し家族になれますよね~♪

ぴこさんぴこさん
2020年01月30日 23:31
ども!
日常では何かと無意識に気を遣っていたりと、自分でも気付かずに疲れが溜まっていたりしますよね。
その知人さんも、頑張ってらっしゃるのかなと想像しました。
ぜひ個泊個食のソロソログル、お声かけてあげてくださいな。
夜の呑みタイム以外は自由時間。
最初からソロはハードルが高いでしょうから。

一輪駆動一輪駆動
2020年01月31日 06:57
ぴこさん、おはようございます。
いつもありがとうございます。

私もそっち派だったと思います。まず面倒くさそうといったイメージでした。
実際やってみると面倒くさい以上の楽しさがありました。
何事もやってみないと分からないものかもしれませんね。
知人も避難場所的に考えてるようですが、いざキャンプするとハマる気がします。

マサカリマサカリ
2020年01月31日 08:15
一輪駆動さん、おはようございます。
いつもありがとうございます。

日常で気を遣ってる、神経を磨り減らしてるなと気付いたのもキャンプを始めてからでした。
キャンプをはじめた時は景色や空気が綺麗だと感じ、何回か経験してると脳がリラックスしてるなと感じるようになりました。
ソロでリラックスムードを味わってもらえるように誘ってます。

マサカリマサカリ
2020年01月31日 08:21
こんにちは~!

なるほど、そういう経緯があってソロキャンプに目覚める方もいらっしゃる、という訳ですね。私などは「キャンプはしたいけど一緒に行く人がいない」場合にソロキャンプ行きます、涙。

ファミキャンが一番好きなのですが、家族が行かない~って時にソロ行ったりしています。ぼっち?w

tacctacc
2020年01月31日 14:46
taccさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

そうなんです。こんな理由でソロを。最近はアルペンアウトドアーズに行くのが凄く楽しいとの情報も聞き、そろそろお誘いしないといけないなと思ってます。
taccさんにはヌル会メンバーがあるじゃないですかー。私もおかげ会作ろうかな。メンバー1人ぼっちです。涙

マサカリマサカリ
2020年01月31日 16:12
こんばんは~♪
>「ひとりでボーッとする時間が欲しい。」
その知人さんのお気持ち とても良くわかります。
私もそのためにソロキャンプを始めたので・・。
でもキャンプへ行ってもハプニングばかりで
なかなかぼぉ~っとできないのですけど(^^ゞ

知人さん きっとソロキャンプの楽しさに
ハマりますね。(≧∇≦)b

Rila*Rila*
2020年02月04日 20:24
Rila*さん、おはようございます。
いつもありがとうございます。

ソロキャンプが贅沢なのは、自分だけの時間が確保できることと言いますね。
社会人になるとなかなかボーッとする時間がないですもんね。
なにもしない時間の虜になるかも知れませんね。
そして、ギアの沼w

マサカリマサカリ
2020年02月05日 08:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンプ嫌いな人がソロキャンプをしたくなった理由
    コメント(18)